>
XboxLive GamerTag

Fantasy Earth

所属:VaguelyForce

所属:Night Raven

Petit_ChocoPie
所属:Night Raven
Unagipie
所属:VaguelyForce

----- 公式 -----
Fantasy Earth ZERO


Xbox.com 日本

----総合情報系----
4Gamer.net
ITmedia +D
GMAE Watch
Game*Spark
Xbox360 ブログ
----- Wiki -----Fantasy Earth Wiki
ネツァワル王国wiki
IDOLM@STER 360@wiki
--- コミュニティ系 ---

ネツァワル王国のTBP

ファンタジーアースZeroのTBP
----- blog系 -----
Sirayuki's Blog みたいな
びんさん日記出張版(仮)
それだけ?
あの素晴らしき日々
氷皿するよっ
電脳遊戯開放戦線
Ice Box
電脳世界の空の下
ca-FE Mocha
Snowfieldのネツァワル王国からみた六大陸
いろんな雑記
シメジのおはなし
=ぺるぽっぴ!へるけな!=
島と大地と桜もち
娯楽の犬小屋【ぷれはぶ】
Seven=Ocean
短剣スカウト迷走中?
くじら記
ライさんの日記
真夜中の落しもの
c(゜□゜;c)三(っ;゜□゜)っ
DOGの『FEZ』プレイ日記

忍之閻魔帳
XNEWS
360サイコーッ!BLOG
おもしろいゲーム 無料ゲーム!


部隊[Night Raven]のサイト


FEスキルシミュレーター。

[FE研]FantasyEarthReseach


Fantasy Earth Zero
c2006 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

PHANTASY STAR UNIVERSE
(C)SEGA

Fainal Fantasy XI
Copyright (C) 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは
各社の登録商標もしくは商標です。



<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
【FE】ひさびさ~
ウチのディスクトップには
f0082437_2338641.jpg
こゆ風にアイコンが並んでるのですが
SleipnirとFEZのアイコンがパッと見非常に似ているので
よく間違えてクリックしてしまいます(^_^;)

まぁ離せばいいんですけど
使い慣れた場所からは中々・・・ねぇ(-_-;)



さてさてさて
ずっと仕事でイン出来なかったので
今日は1週間振りのFEZだったのですが…
最後にインした時もβ、そしてまだ続いてます

最近のオープンβってのは客寄せの為の宣伝期間ですから
問題が有る状態でオープンするのは良くないと理解してますが
流石にちと長いかなぁと。

ワイプが前提だと中々モチベがねぇ…(^_^;)
早く新キャラ育てたいよ!(笑)


まーそんな訳ですが
久々だしとりあえずインして軽く2戦程やってきました。

1戦目のシディットは敵にドラが出るくらいの楽勝
カレスとレインの被りが多いなーってちょっと思ったくらいで
特に特記するような事もなし。

2戦目のホークウィンドはまぁ…散々でした(^_^;)
1ゲージ半くらいの負けで、常時キープの西側近い位置に
敵が押し寄せてる状態
しかーも、東も押されまくっていたようで
手の打ちようがありませんでした(-_-;)

とりあえずわたしゃ必死で西の防衛をしていたのですが
こちらは弓スカが多くて皿が極端に少なく
しかも相手は40装備のヲリが多いので
もー常時 ヽ(`Д´)ノ こんな感じ
f0082437_2354355.jpg
スコアだけはそれなりにでましたけどね…

まぁこのホークに関しては
レベル差とか巡りあわせが悪く
戦略以前の問題だった感じなので、仕方ないかなぁと。


とりあえずっ!
いつβが終わるのかだけでも明記して欲しいなぁ…
[PR]
by c-pie | 2006-11-30 23:59 | Fantasy Earth
【FE】バトン=ネタが無いという事
先週から時間も日数も長め夜勤のせいで
全然FEできませぬ。

200人ウォーズも全く参加できなかったしねー

だいたい今の勤務時間が16時~26時で
FEが運営してる時間が14時~27時って
これは一体なんの嫌がらせですか…(´・ω・`)


ってな訳で先週からネコやらなんやらで誤魔化して来ましたが
そろそろ限界なので、叫ぶクリ銀の会某副会長の所で踏んだバトンでもやる事にします(゜▽゜;)

まー、なんか過去にこーゆーの
2回くらいやった覚えがあったりするんだけどね(笑)



-【Q1】あなたのキャラ名は?(差し支えなければサーバもお願いします。)

 -- Chocopie (♂):氷ソーサラ A鯖
 -- Angelpie (♀):ハイブリスカ A鯖
 -- ウナギパイ (♂):雷ソーサラ(予定) A鯖


-【Q2】呼ばれたい愛称はありますか?

 -- まぁブログ名でもあるし「ちこぱい」かな(笑)

    ただ、FFの頃からずっと「ぱい」と呼ばれているので
    そっちが好みかも(^_^;)


-【Q3】メインの所属国はどこですか?

 -- ネツァワル王国
 
  一生お仕えする所存です


-【Q4】好きなクラス(職業)はなんですか?

 -- ソーサラ

   魔法万歳!!
   チキンですから殴り合いは嫌いなのです(笑)


-【Q5】Q3でお答えしたクラスで、お気に入りの装備はなんですか?

 -- セイジシリーズかな

    耐久低いから使ってないが(笑)
    ってか男皿の装備はもうちょっと考えて欲しいヨ!!


-【Q6】あなたが戦場で行う主な仕事はなんですか?

 -- ソーサラ時:前線の維持と味方の援護
 -- スカウト時:クリ銀や召喚、クリ堀 あとレイン厨  


-【Q7】部隊には所属しちゃってます?

 -- CHocopie : 「VaguelyForce」
 -- Angelpie : 「Nighit Raven
 -- ウナギパイ : 暫定で「VaguelyForce」
    このキャラはオープン以降になったら
    どっか別の部隊に所属させたいなぁーっと(^_^;)


-【Q8】このバトンを送りつける人はどなたですか?(数人お願いします)

 -- VaguelyForce隊長の白雪さんこれは強制(笑)
 -- Night Raven隊長のAtoliさんもかな( ̄ー ̄)
 -- ついでにこことかこことかこことかこことか、あとここここ


-【Q9】最後はフリースペース。なにか一言どうぞ!

 βは続くよ~♪ドコまでも~♪
 
 ほんとにドコまで続くのだろ?



バトンなんでTBPは無しの方向で(笑)
[PR]
by c-pie | 2006-11-27 20:53 | Fantasy Earth
【その他】目に付くので…

あなたが選ぶ、今年最高のオンラインゲーム。


FEZの公式サイトにデカデカと張ってあるので
イヤでも目に付くコレですが
とりあえずどんなのか興味があるので見てみました。

1位はどうせラグナロクかFFかリネ2だろな
と思ってたんですけど
まー、案の定昨年はラグナロクが1位のようで。

しかも来年遊んでみたいゲームの1位もラグナロクってのが
かなり意外でしたね

過去何度も書いてますが
個人的にいわゆるクリックゲーといわれる
韓国製のMMORPGは面白いと思ったことがないので
ここまでラグナロクが人気あるとは思いませんでした。
(あくまで個人的な嗜好に合う合わないの話で
これらのゲームを批判する気持ちは全く無い事を明記します)


そしてもう一つの意外なのがFFがまったくランクインしていない事。
おそらくラグナロクとMMORPG国内1~2位を争うシェアのはず
なんですけどねぇ…(^_^;)


あと「2006年に遊んでみたいゲーム」に
ファンタジーアースがランクインしてました(笑)
この結果に切なくなるのは何故でしょう…
[PR]
by c-pie | 2006-11-25 23:43 | その他
【猫】すっかり大きくなりました
某所で猫ブログと言われた割に
最近ネコ分が不足してたので補充にペタペタ(笑)
f0082437_2244444.jpg
お休みやまちゃん
f0082437_2257328.jpg
やまちゃんのドアップ
f0082437_231168.jpg
眠たげなやまちゃん

甥っ子が「やまちゃん」と呼ぶようになってから
それが定着してしまいましたん(笑)
[PR]
by c-pie | 2006-11-24 23:06 |
【FE】新規の方に
えー、こんな拙いブログですが
とりあえず公式ファンサイトに登録されてますので
新規の方の目に触れる事もあるかもしれない!ってー事で
ちょっとばかり新規さん向けの記事でも書いてもようかなーっと(^_^;)

ってなんか偉そうですね…Orz


とりあえずっ!

まず最初に絶対に理解しておいて欲しいのが
FEは良くも悪くも「戦争」をする為のゲームだと言う事です。

いわゆる狩りゲーではないので
対人戦はどうも・・・って人にはあまり向かないかもです


それを理解しこのゲームを始めた新規さんが一番戸惑うというか
判断が難しいと思うのはレベルいくつから戦争に出ていいのか?
だと思います。

これは決まりなんてのはないのですが
個人的にはレベル12くらいまではモンスター狩りで上げて
それから戦争にでるのがオススメです

理由としてそれくらいのレベルなら
戦争よりもモンスター狩ってる方がレベルUPが早いという事
あと今のスキルポイントの入手量だとLv12で17ポンイントになるので
ソーサラなら1系統の中級魔法2つまで
ウォーリアとスカウトならシールドバッシュやアローレイン
パニッシングストライク等メインになるスキル+他の基本スキル1つが
とれる数字なのです。

片手武器のウォーリアならシールドバッシュ
両手武器ならストライクスマッシュとヘビースマッシュ
があれば同職の格上の相手との1対1は無理ですが
片手なら味方の両手ウォーリアに付いて行ったり
両手なら弓を持ったスカウトを狙ったりすれば
多少のレベル差は問題になりません。

弓のスカウトなら
味方のウォーリアの後ろから敵陣後方にいるソーサラ相手に
アローレインを撃っているだけで十分に役に立ちますし
これだけでスコアランキングに乗る事も可能です。
短剣のスカウトなら
ハイドしてHPが半分以下のソーサラやスカウトを
パニッシングストライクで狙えば十分にキルを稼げます。

ソーサラなら
火系統なら中間距離はスパークフレアで牽制
突進してくる敵ウォーリアを狙ってファイアランスを
雷系統ならライトニングとライトニングスピアで突出してる単体の敵を狙い
氷系統ならアイスジャベリンで突進してくる敵を凍らせての足止めができます。

こんな感じでとりあえず12~3くらいのレベルなら
戦場で役に立つ事は十分に可能なのです。

とはいっても、いきなりこうやろうとしても上手く行かないと思いますが
これはそれぞれの職の基本的な立ち回りになるので
最初は失敗しても挫けずに積極的にやった方がいいです。


そして出来れば歩兵だけでなく、召喚もやってみてください。

何度か戦争に出てみればすぐに解ると思いますが
このゲームにおいて召喚は非常に大事な要素です。

そしてコレが召喚を勧める最大の理由ですが
召喚は能力値が固定でレベルによる差がないのです
ですから低レベルでも臆せずに積極的に出れるのですね
召喚、特にナイトは数がものを言いますので
是非積極的に出て欲しいです。

難しく感じかもしれませんが
なーに、クリスタルなんて余程の事がない限り余るものですし
最初は味方のジャイアントかレイスのそばで
うろちょろしてるだけでいいのです。

ナイトをやっていると相手のナイトに注意が行きますから
最初はそうやって護衛をしながら相手のナイトを観察して
動き方を覚えていけばいいのです。

歩兵で死んでもナイトで死んでも拠点被害は一緒。
しかも召喚にはレベルが関係無いとなれば
ほら、召喚は敷居が高そうに見えますが意外と問題ないでしょ?
ナイトに限らず召喚はみな場数が大事なので是非是非やってみてください
歩兵とはまた一味違った楽しさもありますヨ。



長くなったので、一旦これにて(^_^;)
気が向いたら続き書きまする(笑)
[PR]
by c-pie | 2006-11-23 20:47 | Fantasy Earth
【FE】下手すぎる…
ブログ的に書きやすいのでソーサラの話ばっかしてますが
わたしゃ、40のスカウトキャラも持ってるんです(笑)

ただこのスカウトはレインとクリ銀・堀り・召喚だけで40になったので
ハイド潜入してパニや妨害・生還のノウハウが
中の人にまっっっったくありませんっ(^_^;)

なので、キャラはワイプされても中の人のPSは当然ワイプされないし
ファイナルβはスカウト修行に勤しむ事にしました。

ちなみに弓がないとやはり心許ないので
純短剣ではなくレイン・パニ・アムブレツリーのハイブリスタイルです。

そして修行開始の第1戦
場所はシディット水域
結果は1キル1デッド ダメ約5000

第2戦も同じくシディット
結果は5キル1デッド ダメ約6000

このド下手が!一生レイン厨してろこの役立たずっ!
と罵られても反論できぬ燦燦たる状態…


自分でいうのもなんですが、生還率は悪くないと思います(^_^;)
が、肝心のパニが決まらない事決まらない事
2戦トータルして6キルとってますが、うち2キルはレイドですし…

自分なりにばれない様に工夫してるつもりなんですが
パニ発動した瞬間ウェイブで吹き飛ばされたりストームで吹き飛ばされたり
狙った相手がストームやピアで吹っ飛んだりと
相手が超反応ってのもあるのかもですが、まったくぜんぜん当たりません
修行開始2戦目にしていきなり壁にブチ当たりました…Orz


いきなり挫けて、もう純弓に戻したい気分ですヨ(-_-;)
[PR]
by c-pie | 2006-11-23 19:49 | Fantasy Earth
【FE】転職してみた
昨日、FEZのファンサイト登録をしたのですが
もう登録されててちとびっくり(^_^;)

これで下手な事は記事に出来なくなりましたな(笑)



さてさてさて
わたしゃドミニオン時代から氷皿一筋で生きてきて
もちろんZEROでも氷皿として生きていく覚悟完了な訳ですが
せっかくβちうはスキル自由になるんだし
少し前からちっとやってみたかった雷皿に構成をチェンジしました。

ちなみにスキル構成は
詠唱3、雷全部、アイスジャベリン3、フリージングウェイブ2、です

んで早速キンカッシュに布告があったので行って来たのですが
f0082437_17555129.jpg
(ATの上から裁きの雷を落とそうと待ち構えてるの図)

この地形の戦場じゃあんまし意味がないっ!(笑)


とまぁ、キンカはおいておいて…

んで結局、他のMAPで2戦ほどしたのですが
気が付くとウェイブとジャベリン中心で戦ってるしっ(゜▽゜;)

ジャッジの燃費が思ったより悪く、ここぞでPowが無い時が多く
ついついそーゆー動きになっちゃうんですよねぇ…

まぁ慣れの問題だとは思うんですが
なんとなく難しいので、結局2戦で氷に逆戻り(笑)

ちょっと試してみよう的な安易な気持ちでは
上手く立ち回れないのが判明したので
雷はオープンになったら新キャラでやってみる事にします(^_^;)




そうそう
■サーチの結果表示で該当人数が100人以上の時に、該当人数が100人と表示される不具合
→ リストが100人まで、見つかった人数は正確に表示されるのが仕様となります


これが不具合でよかった。
バグと思って報告はしたけど
ひょっとすると仕様かと思ってヒヤヒヤしてたからねぇ(笑)
[PR]
by c-pie | 2006-11-21 18:06 | Fantasy Earth
【FE】クリ堀のブルース
(犬井ヒロシ風で)


クリ堀のブルース♪

クリ堀のブルース♪

新キャラつくってMob狩り飽きたから戦争出て

前線はレベル40ばっかしだから

「今回はクリ堀に専念するかー」って

なったときの話やけど

目の前で銀行さんが「召喚少ないのでだれか召喚でませんかー」
と何度も叫んでるのに

あくまで初心者のフリをして無言でクリを掘り続けるか

それとも
見た目は新規っぽくても、そこはやはり古参組
「ナイトでます、クリ30ください」と言って積極的に召喚出るのかは

自由だぁ!!!

クリ堀 IS FREEDOM

クリ堀 IS FREEDOM

でもぉー
結局場の空気にいたたまれなくなって
レイスで出たんやけど、味方ナイトが少なくて
なにも出来ずに瞬殺されちゃったのよね


せんきゅぅ




犬井ヒロシが解らない人ごめんなさい(^_^;)
[PR]
by c-pie | 2006-11-19 02:28 | Fantasy Earth
【FE】ファイナルのスタート
ファイナルのスタートって良く考えるとへんな言葉ですよね
こんばんわ。


って事で今日から最終Cβのスタートです
平日の夕方にも関わらずA鯖に1000人近い人が居る姿に
ちょっと感動です(笑)

そして首都に居る多くの新兵サン達の姿に
ちょっと感激です(笑)

まぁ、そのうち何割がROD組の新キャラかは考えない用にして(^_^;)
鯖の解放以外にもファイナルになって大きく変わったものに
スキル変更があります。
ざっとみると皿以外は昔に戻った感じですが
氷と雷はかなり大きく変化しましたね、以下抜粋

・「ライトニングスピア」
 手元から発射され、直線上の敵全てにダメージを与えるスキルに変更しました。
・「サンダーボルト」
 武器解除効果を吹き飛ばし効果に変更しました。
・「アイスジャベリン」
 鈍足効果を足止め効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 攻撃力を若干減少しました。
・「フリージングウェイブ」
 足止め効果を鈍足効果に変更しました。
 状態異常時間を調整しました。
 全LVで吹き飛ばし効果を発揮するように変更しました。
 攻撃力がLVとともに上昇するように変更しました。
・「ブリザードカレス」
 足止め効果の時間を調整しました。
 鈍足効果を減少しました。


大きく変わったのがライトニングスピア、アイスジャベリン、フリージングウェイブの3つですね

アイスジャベリンとフリージングの変更内容は
むかーしのヘル全盛期の頃に
私がここで書いた変更案とほぼ同じでちょっとびっくり(笑)

ライトニングスピアはRODのβの頃の仕様になったのかな?
使ってみた感じでは射程も長く威力もソコソコ
(40装備のヲリ相手に150~180くらいのダメ)
でかなり使いやすいです。

ジャベにしてもスピアにしても
初級のボルトやライトニングと威力が消費がちょっと違うくらいで
基本的に同じ魔法だったのですが、これで明確に差が出来て
使い分けの楽しみが出来たのかなーって思いますね

他の魔法は結局ROD終了時に戻った感じで
個人的には今回のスキル変更はかなり良いと思います。


後、エンチャントも試してみました
私が試したのはPow回復+のエンチャントでしたが
これはとずっと継続するものではなく
1戦でだいたい切れてしまうようです
(少なくともPow回復+は1戦できれました)

今後このシステムをどうバランスをとり課金と結びつけていくかが
肝なんですかねぇ・・・
[PR]
by c-pie | 2006-11-17 17:51 | Fantasy Earth
【FE】ふぁいなる!
ゲーム自体がファイナルにならない事を祈って…

ってのっけから不吉すぎですなっ!


しっかしまー、これだけクローズドが長引くとは思わなかったです。
まぁオープンでいきなり問題多発では一気に人が引くでしょうから
ここはガメポとしても慎重にならざるを得ないのでしょうけど。

このファイナル
一応クローズドですけど、事実上ワイプがあるオープンと言ってもいいでしょうね。
終了日も現時点では明記してない訳ですし…


まー、ワイプが前提だと気力が長持ちしないので
早々にオープンに移行して欲しいもんですねー
[PR]
by c-pie | 2006-11-16 17:15 | Fantasy Earth